私の資産状況公開(2021年4月末)

家計管理

こんにちは!4人の子持ちパパのスダレーです。

2021年4月末の資産状況を紹介します。

2035年に合計4000万円が目標です。子供4人の教育資金が必要なんです。

給料からの貯金と投資で増やしてます。

私の資産状況(2021年4月末) 合計:1281万円

「現金」は銀行に預けているお金。

「金融資産」は証券口座で保有している資産額。

「現金」と「金融資産」の合計が私の主な資産です。(細かい管理は性格的にムリ)

2021年4月資産状況

 

グラフにしてみました

■現金

現金は約414万円となりました。生活防衛資金の現金300万円は確保できています。先月から約2.5万円減少しました。

100万円ほどは株や投資信託の買い付け余力として預金口座に置いています。

なので、400万は程よい預金額です。

 

■金融資産

金融資産は約867万円になりました。先月と比べ、約17万円ほど増加しました。証券口座への入金は投信積み立ての約5万円のみですが、株式の評価益が増えました。

 

■資産額

資産額は前月から約15万円増加し、合計1281万円になりました。

なんとか増えています。

 

2021年4月の家計収支概要

今月の家計収支です。

通帳に入ってくるお金と出ていくお金でざっくり計算しています。(家計簿なんてつけれません)

2021年4月家計収支

今月の家計収支は約2.7万円の黒字です。

投資額は約5.2万円でしたので、現金は約2.5万円減りました。

収入について

今月の給与収入は約45万円でした。今月も残業バンザイ!

支出について

今月の支出は生活費が約40万円です。我が家の目標生活費28万円を超えました。

主にふるさと納税や保育園用の布団セット×2、楽天お買い物マラソンでの日用品の購入しました。

これらの支払いが大きく、約15万円の支出でした。

無駄遣いはしてないつもりですが貯金が増えません( ゚Д゚)

 

株や投信の状況

今月の証券会社への入金は約5万円です。投資信託の積み立て5万円です。

株価は可もなく不可もなし。

ハイテク銘柄の株価が下がりそうで下がらないですね。

しばらくは現金を貯金して買い付け余力を増やしたいと思います。

 

近況

楽天カードでの公共料金支払い時のポイントバックが減ってしまうので、新たに「au PAY カード」を作ろうと思います。

公共料金は「au PAY カード」で支払いしようと思います。

今まで楽天経済圏で生活してきましたが、au経済圏にも手を出してみようと思います。

 

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました